2017年1月13日金曜日

“イタリアン”というパスタ料理

近所にある喫茶店へ。
ここに来るのはたいていがテレビの打ち合わせだ。
なぜならテレビは打ち合わせだけで終わることが多い。
僕は散歩ライターをやっている関係で、いろいろな専門家としてオファーを受けるのだけれど、出演しなければギャラがもらえないのだ。

それで、打ち合わせへ行くのには交通費も使いたくないし、
できれば、ノーギャラでもメシぐらい食わしてもらえば、
腹も立たない。
だから、打ち合わせ場所をここ、ケントにする。

本日は、CS番組の打ち合わせ。
ちなみに町中華の番組をつくるそうで、
北尾トロにも来てもらった。ありがたい。

本日はイタリアンを食べた。


別のテレビ番組で、今度、リーマンパスタという特集をやるそうで、僕もあれこれ、調査中。町スパゲティだね。
昭和の時代にできた食堂や喫茶店、洋食屋さんなんかで提供しているもので、
日本人が想像で作り出したパスタ料理のことだ。
その代表選手がナポリタンで、本場イタリアにはない料理だ。
まれに、“イタリアン”というメニューもある。
ペペロンチーノ風の味で、黒コショウがかかっていることが多い。


お店の方に、なぜこれがイタリアンなのかを聞いたら、理由はわからないけれど、料理の本にも載っているんだそうだ。
ちなみにリーマンパスタには、味噌汁が付いてくる。



打ち合わせ後、トロが家にやってきて少し雑談。

そのあと、またケントさんへ。
リーマンパスタを取り上げる番組の打ち合わせだ。
ダブルケントさん。
レモンティーにした。もう食えない。

■喫茶ケント
〒110-0015 東京都台東区東上野6丁目24−5
8:00~21:00
定休日:日曜祝日


0 件のコメント: